スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

新天地へのお誘い

放送が終わりました。
東京MXTV2「明日、どこいくの?」
8月に行われたDIAMOND☆DOGS「マスカレード」上海公演の密着番組。

せっかくなので宣伝。再放送あるから良かったら見てね。

東京MXTV2「明日、どこいくの?」
※再放送:10月27日(火)、29日(木)23:00〜23:30

【視聴について】
地上デジタル放送対応テレビのリモコンで9chを選択してください。
その後、選局ボタンの「+」(プラス)や「▲・▼」などを1回押すとTOKYO MX2をご覧になれます。
さらに、テレビの地上デジタル放送の番組表からTOKYO MX2の番組を選択することでもご覧になれます。


民放・地上波で、ほぼ30分まるっとDIAMOND☆DOGS。
関東ローカルとはいえ、それがいかに貴重なことであるか、舞台人を追いかけている人ならきっとわかると思う。
しかも2回も再放送してくれるんだって。
これを奇跡と言わずにいられようか。

夜景を見ながらの新吾くんの顔を見て改めて思い出しましたが、マスカレードってDIAMOND☆DOGSが一から造った作品なんですよね。
彼らが生み出し、描き、掘り下げて魅せた作品。
上海公演は水さんがいらっしゃらなかったので、再演版をベースにしているはずなのですが、ということは「揺り戻し」的な公演だったわけです。
2015年FINALを経て2013年への揺り戻し。
きっとそれは2013年ともFINALとも違う、また新たなる4つ目のマスカレードだったのだと思う。
残念ながら私は観ることが出来なかった上海公演だけれども、今回の番組で中国人の観客の方々の感想を見る限り、きっと喜ばれたのでしょう。
それを多分、彼らは目で、肌で、耳で感じたのだろうし、その思いはきっと私では計り知れない。
ただただ「お疲れ様でした。良かったですね。」としか言葉が出てきません。
文字で見ると冷たい印象にしかならないので彼らには書けません。
語彙不足でどうしようもない。

舞台裏や観光の様子が見られたのは勿論嬉しかったけど、見終わった今いちばん印象に残ったのは、終演後のホテルでインタビューを受けるリーダーの表情でした。
瞳がきらきらと輝いていて、思わず笑顔がこぼれている、そんなリーダーの表情見たことなかった。


番組内で「斬新だ」と現地の観客の方がおっしゃっていましたが、私は日本人にも「斬新」だと思う。
”DANCE OPERA”
台詞は無し。
あるのは少しの歌と、音と、踊りだけ。

テレビをつければドラマは見られるし、映画だって1,800円で観られる。
何なら少し待てばDVDにもなるし、更に待てば地上波でも放送される。
本でも漫画でも借りて読めるし、ネットで無料で読めるもの・観られるものもたくさんある。
それが当たり前のエンターテイメント・娯楽があふれる中で「舞台」って本当にハードルが高い。
舞台を観に行けば安くて3,000円、1万円近いものだって当たり前だし、バレエやオペラなんて2,3万する。
何を高いと思い、何にお金を払うかは個人の自由です。
私だって8,800円のDの舞台にはお金を払うのに、1,800円の映画鑑賞は考えちゃう。
某テーマパークに6,900円、悩んじゃう。
つまり何が言いたいかというと、はじめて舞台を観る人を連れてくるのは容易じゃないということ。
私自身、友人に「いつか舞台のリーダー見に来て」と言ったら「3,000円くらいなら…」と言われました。
残念ながら、3,000円でDIAMOND☆DOGSの舞台は観れないんだ。観れないし、創れない。
舞台を見たことない人にとってチケット代7,000円〜8,800円、高いと思う。
でもどうか、是非観て欲しい。観に来て欲しい。
生でしか味わえない、舞台ならではの空気感。

呼吸すらはばかられるような静寂と緊張感。
かと思いきや、手を叩いて笑うこともある。
舞台から聴こえる衣擦れ、息遣い。
計算された美しいライトが照らす汗。
キャストの指一本、視線一つで涙する。
「ありがとう」「良かった」「お疲れ様」溢れそうな思いよ届け!と贈る拍手。

いつかは薄れてしまう記憶かもしれないけれど、それだけじゃない。
今この瞬間同じ場所で、同じ空気の中に自分が存在していること、それがいかに幸せなことか。
マスカレードFINALの座談会で新吾くんが言っていたけれど、まさに「カタルシス」。その通りだ。

舞台なんて観なくても死なない。
でもそんな人生、わたしはつまらない。
チケット代、安くないよね。簡単に出せないよね。
じゃあとりあえず、27日と29日23:00から東京MX2を見てみよう。
それで、舞台行ってみませんか?

Posted by るん at 01:37 | 雑記 | comments(0)

CLASSICAL NEO FANTAZY SHOW 『THE SHINSENGUMI 2015』

「THE SHINSENGUMI 2015」全8公演が終わりました。
大千穐楽おめでとうございます。そして、本当にお疲れ様でした。
殺陣あり、ダンスあり、初演からキャスト変更もあった上に、恐らく余裕のない稽古期間だった中、観ている限り皆様大きな怪我もなく(心の怪我はわからない)全8公演が終えられて、いちファンとしてホッと胸をなでおろしています。

感想はつらつら書くとして、とりあえず自分の話から。
まずネイル。
最近ダークカラー単色塗りが好きなので、買ったものの未使用だった昨年のエテュセを引っ張りだし。

塗ってみると思いの外、こっくりとしたネイビー。
アートする時間が無かったからとりあえず塗るだけオシャンティ!と思ったのに、まるで魔女のよう…
で、困ったときの100均サマ!
ラインストーンシールを切って貼るだけでこのように!

(嘘ですね、星のシールも適当に貼ってますね。)

で、幕が開いて気付きました。
( ゚д゚)ハッ! <これTAKA杉ネイルや…
新選組派なのにうっかり長州押し。
あと写真撮ったのが遅すぎて親指のストーンが1つ行方不明。

で、銀劇恒例のカクテルもいただきました!

リーダーにしては珍しく白くない(笑)
相変わらずスパークリングMIXでしたが美味しかったです。
入場が早かったのでスパークリングも開けたてのをいただきました。
他のも美味しそうだったけど余裕がありませんでした…。

感想はつづきへ。
Read more ?

Posted by るん at 01:46 | D☆D | comments(0)

Profile

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Search this site.